多分これからゆっくり実況や茶番をあげたいなぁとか、動画始めたばっかだけどもっと編集しておきたいなぁなんて方もいらっしゃると思うので私が出来るだけやっていることをまとめておきますね。
まずこの記事の対象なんですが、
1.ゆっくり実況、茶番投稿者さん。
2.PC編集、YMM3、AviUtlユーザーさん。
3.AviUtlについてちょっとはかじっている。
4.ベテランでない。
こんな感じの方向けなので全くの初心者さんは「は?意味わからん○ね」って思ったりすると思いますしまたそこそこ動画投稿している方は
「こんなの基礎中の基礎だわ○ね」って思われると思いますが興味があるようでしたら読んでやってください。
(こうした方がいいよって言うのはどしどしどうぞ!)
まずこの記事の対象なんですが、
1.ゆっくり実況、茶番投稿者さん。
2.PC編集、YMM3、AviUtlユーザーさん。
3.AviUtlについてちょっとはかじっている。
4.ベテランでない。
こんな感じの方向けなので全くの初心者さんは「は?意味わからん○ね」って思ったりすると思いますしまたそこそこ動画投稿している方は
「こんなの基礎中の基礎だわ○ね」って思われると思いますが興味があるようでしたら読んでやってください。
(こうした方がいいよって言うのはどしどしどうぞ!)
その①
ゆっくりの話す速度(霊夢、魔理沙の場合)を120〜150にする。
ここはもうお好みなのですが最近のゆっくり実況はゆっくりしておらず二人ほどで漫才をしながらゲーム画面にも触れると言うスタイルがトレンドとなっています。
「オレは昔のようなまったりした画面隅にゆっくりがいてダラダラしたのが好きなんだ」
って方は無視してもらって構いません。
またYMM3ではゆっくりのボイスの間が自動で開くのでそれを短めにすることでよりテンポ感のある実況になります。
ちなみに私は130〜150の間で試行錯誤しています。
2020年3月現在は140です。
※霊夢、魔理沙のようにデフォルト設定のボイスでないキャラ(妖夢や早苗などの音程変え)のボイスは霊夢を基準に同じ文を喋らせてちょうど同じ長さにする必要があります。
ここはもうお好みなのですが最近のゆっくり実況はゆっくりしておらず二人ほどで漫才をしながらゲーム画面にも触れると言うスタイルがトレンドとなっています。
「オレは昔のようなまったりした画面隅にゆっくりがいてダラダラしたのが好きなんだ」
って方は無視してもらって構いません。
またYMM3ではゆっくりのボイスの間が自動で開くのでそれを短めにすることでよりテンポ感のある実況になります。
ちなみに私は130〜150の間で試行錯誤しています。
2020年3月現在は140です。
※霊夢、魔理沙のようにデフォルト設定のボイスでないキャラ(妖夢や早苗などの音程変え)のボイスは霊夢を基準に同じ文を喋らせてちょうど同じ長さにする必要があります。
その②
長い文を話させる時は二つに分割する。
長い文を話させると画面からはみ出したり小さくなって読みづらい字幕になることがあります。
そう言う時は一度長い文章を読ませてから切りたい部分で分割し、字幕を修正することで見やすい動画にすることができます。
またノリツッコミの表現にもぴったりです。
ただたまに音声が途切れることがあるので気になる方は字幕を二つ用意してタイミングを合わせて出現させることになります。
長い文を話させると画面からはみ出したり小さくなって読みづらい字幕になることがあります。
そう言う時は一度長い文章を読ませてから切りたい部分で分割し、字幕を修正することで見やすい動画にすることができます。
またノリツッコミの表現にもぴったりです。
ただたまに音声が途切れることがあるので気になる方は字幕を二つ用意してタイミングを合わせて出現させることになります。
その③
効果音素材を幅広く使う。
同じツッコミでも様々な効果音が作られています。
グギッとした音やバシッとした音。
カコンッと言った軽い音。
一つ一つのシーンに合わせて効果音を変えると凝った動画になります。
また字幕の出現時にたまに効果音を流すのもオススメです。
字幕やボイスをさらに強調してくれます。
同じようにBGMも色々使ってみましょう。
定番のBGMをかけるのもいいですが誰も使ったことのないBGMを使うのも楽しいですよ。
私のサイトのリンク集には効果音やBGMを提供してくださっているサイトもあるので遊びにいかれてはどうでしょうか?
私がほぼ毎回使わせていただいている所
効果音
効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info/
BGM
Dova-Syndrome様
https://dova-s.jp/_mobile/
どちらも
ニコニ・コモンズ様
https://commons.nicovideo.jp/
同じツッコミでも様々な効果音が作られています。
グギッとした音やバシッとした音。
カコンッと言った軽い音。
一つ一つのシーンに合わせて効果音を変えると凝った動画になります。
また字幕の出現時にたまに効果音を流すのもオススメです。
字幕やボイスをさらに強調してくれます。
同じようにBGMも色々使ってみましょう。
定番のBGMをかけるのもいいですが誰も使ったことのないBGMを使うのも楽しいですよ。
私のサイトのリンク集には効果音やBGMを提供してくださっているサイトもあるので遊びにいかれてはどうでしょうか?
私がほぼ毎回使わせていただいている所
効果音
効果音ラボ様
https://soundeffect-lab.info/
BGM
Dova-Syndrome様
https://dova-s.jp/_mobile/
どちらも
ニコニ・コモンズ様
https://commons.nicovideo.jp/
その④
見やすい編集を心がける。
編集は動画を見やすくするものや、さらに面白くするものです。
字幕を出すたび出すたび調整もしないで震わせたり砕いたりしていると目に優しくない動画になります。(昔の私の動画がそうです)
確かに華やかにはなるのですがあくまでも視聴者さんは動画の実況を見にきているので実況を引き立てるような編集にしましょう!
特に放射ブラーやグローは要所要所で使うと効果的ですがかけすぎるとボヤけて何も見えなくなります。
編集は動画を見やすくするものや、さらに面白くするものです。
字幕を出すたび出すたび調整もしないで震わせたり砕いたりしていると目に優しくない動画になります。(昔の私の動画がそうです)
確かに華やかにはなるのですがあくまでも視聴者さんは動画の実況を見にきているので実況を引き立てるような編集にしましょう!
特に放射ブラーやグローは要所要所で使うと効果的ですがかけすぎるとボヤけて何も見えなくなります。
その⑤
見せ場は集中線と効果音。
実況で上手いプレイができたときや神回避ができたとき。はたまた下手くそすぎてやばいことになったとき。
普通の実況でも感情の起伏が大きくなる時は集中線と効果音をかけるとより印象に残ります。
ゆっくり実況は後付けな関係上生のリアクションを表現することはできないのですがこのような手法を取ることで視聴者さんに驚きをもたらす効果が期待できます。
集中線を放射ブラーにしても良さそうです。
また私はよくゆっくりの顔をドアップに写しています。
実況で上手いプレイができたときや神回避ができたとき。はたまた下手くそすぎてやばいことになったとき。
普通の実況でも感情の起伏が大きくなる時は集中線と効果音をかけるとより印象に残ります。
ゆっくり実況は後付けな関係上生のリアクションを表現することはできないのですがこのような手法を取ることで視聴者さんに驚きをもたらす効果が期待できます。
集中線を放射ブラーにしても良さそうです。
また私はよくゆっくりの顔をドアップに写しています。
最後に
今のYouTubeを見るとゆっくり実況者さんや茶番者さんは星の数ほどいらっしゃいます。
その中でどうやったら視聴者さんの目に届くのか?と言うことを考えるとやはり動画の質になります。
私自身そこまでクオリティの高い動画は出せないのですがしないよりはした方が絶対に良いです。
ただでさえ時間のかかる編集に負荷をかけるなんて大変なことだとは思いますがぜひ試してみてくださいね。
心から応援しております📣
終
その中でどうやったら視聴者さんの目に届くのか?と言うことを考えるとやはり動画の質になります。
私自身そこまでクオリティの高い動画は出せないのですがしないよりはした方が絶対に良いです。
ただでさえ時間のかかる編集に負荷をかけるなんて大変なことだとは思いますがぜひ試してみてくださいね。
心から応援しております📣
終
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